お知らせ2020.05.17

【導入事例】インフラ点検企業向け/Mavic2ZOOM

サクラボテクノロジーズ では法人向けにドローンの販売および導入の支援を行なっています。オンラインでも簡単に手に入るようになりましたが、購入後のフォローだったり、実際に現場で使っている立場から提案できることもあり、そうした点に魅力を感じてお問い合わせをいただくことがほとんどです。今回は名古屋市内のインフラ関連企業向けに提供させていただきました。

用途が広いMavic2ZOOM

Phnatomがほぼ廃盤になり…


ドローンと言えばPhantomをイメージされるくらいPhantomは機能、性能も良くドローンの普及にとても貢献した機体です。重さは1.5キログラム程度で片手で運べてかつ安心感のある白く丸みのあるボディーは各種センサーが取り付けられたことで安心して現場で使える機体でした。当初は1200万画素だったカメラも最後2000万画素になり、また通信距離も飛躍的に伸び、映像も途切れることなく手元に届いてきた(粘りが凄い!)ので現場で使うツールとしては非常に優秀でした。ペイロードに余裕があったので付属品を取り付けて追加の機能を発揮させることもでき、何かと使い勝手の良い機体です。しかしそんなPhantomも2016年折りたたみアームを備えたマビックプロがリリースされるとそのポジションを奪われることになりました。

現場を選ばないMavic2


折りたたんで運ぶことが可能なマビックは収納もコンパクトでかつ性能もPhantom並みとなるとあえてPhantomを選ぶ理由がなくなってしまいました。おまけにカメラ性能もPhantomと遜色ないとなるとマビックを選ばない理由はなくなります。プロペラを広げたときの大きさはPhantomとそんなに変わりませんがPhantomに比べて厚みがないため遠方へ飛ばしたときに見失う事は非常に多くなりました。ですが、手元のモバイルアプリで位置を常に確認できるのでマビックを使う上でそんなに大きなネックにはなりません。そういう状況なので弊社としてもご相談いただくとたいていはマビックをお勧めします。(Phantom4ProV2.0が現在も購入できます)機能が同等で折りたたんでコンパクトに運べてかつ追加でバッテリー買っても費用は抑えられます。弊社でもよほどの事情がないとPhantomを現場に持ちだすことはなくなりますた。軽くて、小さくてズームもできるんですから、Mavic使いますねよ。

引き渡しは時間をかけます


弊社では納品前にフライトテストはもちろん行なっており、そのレポート及び設定値一覧も提供しております。また、会社が市街地にあり気軽に練習できない、というケースもありますでの引き渡し時には弊社テストフィールドまでお越しいただくことがほとんどで、そこでひととおりの機能を体験していただきます。口頭で説明するだけだと、実際に現場へ行った時に説明が思い出せないケースもありえるからです。
オンラインツールを使った相談にも乗っておりますのでお気軽にお問い合わせください!