お知らせ2021.02.08

【公開】研修対応型クロスパーテーションの製作情報を公開提供します

クロスパーテーション公開
クロスパーテーション公開

研修等のグループワーク対応クロスパーテーションを考案し試作したので製作データを公開提供します。

公開内容

製作図(PDF,JW-CAD形式)
部品リスト


寸法図 木製の部材図面[/caption]

【PDF版】
【成果品】木製の部材図面01

【成果品】木製の部材図面02

製作した経緯

弊社が岐阜県より受託している事業の中でグループワークを伴う研修会が含まれていました。感染症が収束しない中での開催となったため、グループワーク可能なクロスパーテーションを製作し研修会を実施しました。
クロスパーテーション
クロスパーテーション

クロスパーテーションを使った研修の様子
クロスパーテーションを使った研修の様子


“すき間”が必要

研修でパーテーションを使う時に求められるのは通常の飛沫感染に加え、グループワークでやり取りするシートやアイデアを書き込んだ付せんのやり取りなどをする「すき間」が必要です。市販品にもクロスパーテーションはありますが、下にすき間がある製品はほとんどありません。このクロスパーテーションは下に空間を作ることで研修に対応させています。サイズは120×120ですが、分解可能なので会場ごとに運搬して、セッティングすることが可能です。おそらく常設で運用するケースはあまり多くないと思われるので、分解前提にしていますが、常設可能な環境であれば、ピンをボルトに変えることでより安定します。

材料選びの注意点

アクリル板ですが、予算が許すなら「静電気防止」アクリル板を推奨します。今回はホームセンターで手に入るアクリル板ですが、静電気でほこりや付くので毎回、使用後に吹き上げる必要があります。感染症対策でアルコール消毒も兼ねて行うのであればあまり気にならないかもしれません。

販売等は予定していません

このクロスパーテーションを使ったからは製作のリクエストは頂きましたが、このパーテーションを弊社で販売する予定はありません。その代わりに製作データをオープンにすることで、必要とされる方がご自分で作ることができるようにしました。事業者の方がこのデータをもとに製品化していただくことは問題ありません。弊社ではできなかった製品化を実現していただけることは大歓迎です。

クロスパーテーション手書き風スケッチ
クロスパーテーション手書き風スケッチ

グループワーク対応クロスパーテーション
グループワーク対応クロスパーテーション