撮影事業2021.11.22

【今月のパノラマ】瀬戸内海、宿場町、城下町

新企画として「今月のパノラマ」始めます!
スマートフォンでもPCでも360度パノラマがVRっぽく楽しめるコンテンツです。
今月は
広島県の瀬戸内海に面した伝統的な街並み地区
岐阜県恵那市の城址や城下町、宿場町

を投稿します

PC・・・写真をクリックしたらマウスの左クリックキープでぐりぐりできます
スマートフォン・・・画面タップ後に指でぐりぐりするかスマートフォンの向きを変えてください
※「store.hacosco.comが動作と方向へのアクセスを求めています」と表示されたら「許可」してください。これを許可することでスマホの向きに応じてみることができます

【広島県呉市 御手洗地区 伝統的建造物群】
もう少し高度を低く、街並みに近いポイントで撮影でもよかったかもしれません。


【岐阜県恵那市 岩村城址】
ふもとの城下町やその右手には日本一の農村風景といわれる富田地区が見えます。真下には城址の跡が図面のように広がります。


【岐阜県恵那市 岩村城下町】
「街道好き」な方ならピンとくる「桝形」が足元にあります。当時よりも「角」が丸いので少しわかりにくいですが、敵が一気に駆け上がってこれないような仕組みです。

【岐阜県恵那市 大井宿本陣】
恵那にある「大井宿」の本陣跡を足元に見ながら、かつて大井城があった場所は小学校です。この日は恵那山もくっきりです。
一部、つながりが悪いとこもろありますがどうぞご容赦を!

【愛知県豊橋市】
マンション建設が過熱する豊橋市街地です。大きな広場は「こども未来館」で、この付近にはここ2年くらいで中層マンションが急に増えました


いずれも撮影業務の合間に撮影したものを合成しました。
360度画像は「記録用」としての活用も進んでおり、通常の撮影と比べて「撮り忘れ」が9割減(当社比)!というくらい便利です。
今回は静止画ですが動画で記録する方法もあります。
360度動画を活用したプロモーションや現場業務効率化などまだまだ可能性はありそうです☆