お知らせ2022.03.01

【公開】飛騨高山の「高山陣屋」をVRで楽しもう

観光地で有名な飛騨高山にある「高山陣屋」がバーチャル高山陣屋になり、スマートフォンから楽しめるようになりました!
岐阜県からの受託で弊社が制作させて頂きましたのでお知らせします。



VRゴーグルが必要?


VRというと大きなゴーグルが定番ですが、スマートフォンやパソコンからそのまま楽しめます。Googleストリートビューのように行きたい方向をタップするだけで進めます。
PC画面で入場するGIF


自由に移動できるので、普段は柵等で入れない空間へも入ることができます。もともとは「御役所」だったので、視点を変えて当時の御役人になった気持ちで部屋を見てみるのもいいかもしれませんね。

ドールハウスさながらの陣屋


画面左下の図形マークをクリックするとドールハウスのような視点に代わり、マウスや画面タップで大きくしたり、覗いたりできます
ドールハウスのような陣屋
ドールハウスのような陣屋


このほかに「フロアマップ」から見たい部屋に移動したりもできます。

VR限定の部屋が?


普段は観覧エリアとして公開されていない「浴室」「茶室」「2階」「3階」があります。
2階は窓が大きく、中庭が楽しめますので、ぜひ、たどり着いてみてください。
中庭から見る御居間
中庭から見る御居間


テキストや動画のガイダンスも


とことどろこにある丸いボタンには解説や動画が埋め込んであるので、「見てるだけではよくわからない」時にタッチしてみてください
ポップアップで説明あり

簡単に見るならルームツアーがおススメ

左下の△マークを押すと自動で案内する動画が始まりおススメコースへ見ているだけでご案内します
ここにツアー再生ボタンがあります
ここにツアー再生ボタンがあります


ツアーの一部
ツアー再生の一部
ツアー再生の一部


まだまだ寒いですが暖かくなったらリアルな陣屋にも足を運んでみてください
2月末はまだまだ雪が多かったようです(インスタグラムより探しました)