お知らせ2023.03.09

【ヤリスカップ2023】スポンサー始めました


サクラボテクノロジーズは2023ヤリスカップ(主催:TOYOTA GAZOO Racing)に参戦する國枝 惣一郎(くにえだ そういちろう)選手をスポンサードすることとなりましたのでお知らせします。
Photo:國枝選手提供


ヤリスカップとは




トヨタ自動車のコンパクトカー「ヤリス」のみで競われる競技で、車両は決められたレギュレーションの中で走行することになり、ドライバーのテクニックが大きく影響するカテゴリーとなります。詳しくは公式サイトをご覧ください
2023年は3月の鈴鹿サーキットを開幕戦として、富士スピードウェイ、岡山国際サーキットを転戦しシリーズ選が展開されます。

サクラボは何をする?



2023年のスポンサードは

車両ラッピング
デジタル技術の試験投入
クリエイティブ制作

の3本で活動します。レースの後方支援を主としてドライバーとレースを盛り上げていきます。チームとドライバーがレースに集中するためクリエイティブ面が手薄になりがちです。レースの成績に直結する活動ではありませんが、弊社がサポートすることでレース活動に「クリエイティブな楽しさ」を付加し、関係者のモチベーションアップに繋げていきます。

GR鳴海μサクラボYaris
GR鳴海μサクラボYaris


GR鳴海μサクラボYaris
GR鳴海μサクラボYaris


クリエイター育成プロジェクト


本企画と連動して、若手クリエイター育成プロジェクトを立ち上げます。レースというシナリオのない現場をフィールドにクリエイターの作品作りの場の提供、講師による若手の育成を行い、レースシーンをクリエイティブ面で盛り上げていきます。こちらについては改めて参加希望者向けの説明会を行います。


「日々の活動に刺激を」


今回のスポンサードについては兼ねてよりお付き合いのあった國枝氏からのアプローチと弊社側の環境が丁度よくマッチングできたこともあり取り組むことにしました。ワンメイクレースというとほのぼのしたイメージもありますが、参加するチームドライバーの熱意はとても熱く、これまで2戦ほど観戦しましたが、競技の場の面白さを目の当たりにしました。弊社事業とモータースポーツの直接的な関連はありませんが、競技の場におけるテックの活用はとても興味深く(皆さんが思うよりDXしてます)、こちらも刺激になりますし、逆にドローンやVRで培ったノウハウや知見の転用も可能に感じており、関係者とコミュニケーションを取りながら取り組んでいこうと思います。
加えて、若手クリエイターの参画も促しながら、関係者にとって刺激になるような活動を企画してまいります
代表:櫻井優一


本件に関する問い合わせはコチラ